山歩く△

△を登ったり、△で寝たり、△で写真撮ったりしてます。

~はじめての山登り~1合目

 

今からちょうど2年ほど前、

私がはじめて山に登るまでのお話。

 

思い立って登山を始めようと決起した私。

はじめて登る山はどこにしようか…

 

体力には自信がなく、

運動経験は中学時代に部活に入ってたくらい…

しかも最近太りぎみ…(´._.`)

 

 

・行動時間が2時間以内。

・景色が綺麗。

・道がわかりやすく登山者が多い。

・車でアクセスしやすい登山口



とりあえずこの条件で探してみました!

こんな条件でもたくさんの山がありましたが、

その中でも 大和葛城山二上山が魅力的でした!!



二上山(517m) 

コースタイム 100分 (登り)
麓と頂上にトイレがあり、

登山道も整備されていて傾斜も緩やか。

 

・大和葛城山(959m) 

コースタイム登り 北尾根ルート120分
麓と山頂にトイレがあり、

登山道も整備されてるが傾斜は少しきつい。
ロープウェイがあり山頂に売店がある。 

 

 

…悩んだ挙句、大和葛城山に決めました‼

決め手はロープウェイがあることでしたが、

何より魅力だったのが標高959mあったこと‼

(二上山は517m)

 

標高約1000m?!山ってこんな高いの?!

 

山に登ったことのない私にとっては

標高何百メートルなんて未知の世界です。

 

 

登る山が決まればあとは準備!

これまたネットで調べて必要な物を書き出します。

 

 

ポチポチポチ

 

 

服と靴とリュックかー…

 

 

とりあえずユニクロ

スポーツオーソリティに向かいました(笑)



ユニクロでの買い物
・速乾性スポーツパーカー
・ジョガーパンツ
シルキードライ下着

 

スポーツオーソリティでの買い物
アルペンデザインのベースレイヤー上下
・厚手の靴下

 

ザックは家にあるPORTERの18Lくらいの

小さなものがあったのでそれを使い、

靴は近くの古着屋さんでSIRIOの登山靴が

2000円で売っていたのでそれを購入!!

 

 

※真似しないでください。
後に全て買い換えることになります…



ほんとに何もわからないまま準備をはじめました。

今読み返せばめちゃくちゃですね(笑)

でもこれでいいんです。

まずは山登りをするための一歩を踏み出す。

 

 

山と高原地図を広げながら

ブログなどで登山道の情報を調べ、

ワクワクしながら来るべき週末を待ちます。

 


~続く~